

    228事件を知らない若者たち。

    年輕人連假HIGH! 228家屬盼別放假

    228事件から65年が経ち、民衆は連休を楽しんでいる。
    しかしながら、若者はなぜ休みなのかを知らず、あの歴史の痛みを理解していない。
    228の被害者遺族は、「もう祝日にしなくてもいい。意義を失っている。」 と嘆く。



    降り続ける雨の中、抗議集会の参加者たちは、「我々は自由を失い、口封じをされている。」と声をあげた。

    被害者遺族は65年経った今もなお、国民党の長老、郝柏村が最近発した
    「228で亡くなったのは、500人だけ。」という言葉によって再度傷つけられた。


    記者: 2月28日がなぜ休みなのか知ってる?
    若者: 誰か殺されたんでしょ?
    記者: なぜ殺されたの?
    若者: よくわからない。

    記者: 和平紀念は何を紀念してるの?
    若者: 白色テロでしょ。
    若者: 政治の…、

    被害者遺族は、「若者は連休を楽しんでるだけ。紀念の意義が無くなっているから、休みにしなくていいよ。」

    我々は次の世代に228の歴史の痛みをどのようにすれば伝えていけるのだろうか。




    私のコメント
    日本人でもアメリカと戦争をしたことを知らない若者がいるそうですが、
    どこの国でも同じような問題があるようですね。
    なお、「228で亡くなったのは、500人だけ。」と発言した郝柏村とは、現職の台北市長郝龍斌の父だそうです。


    押してやってください → にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 人気ブログランキングへ


    関連記事

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    美麗の旅(義光教会と228事件)

    7時、1階のロイヤルホストでモーニングセットが食べられるミールクーポンが付いているので向かいます。 おりしも数年前に小田原教会社会委員会が主催して行った沖縄研修時に伊江島を案内して下さった榎本恵...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今、日本でも二宮金次郎を知らない子供たちが多いと
    きいています。

    その他にも紀元節、大東亜戦争、季節の七草、etc...
    忘れられてしまいそうな事が山程ありますね。

    自分もそれらの意味・史実を勉強する様になったのは
    最近からですが、必ず知る必要があると確信しています。


    過去を識る事で未来を決める事が正しい在り方だと思います。

    No title

    うちなーさん
    学校で習う日本史なんかでも、もっと近代史を大きく取り扱った方がいいと思うんですよね。
    日本も台湾も経済成長と共に核家族化が進み、祖父母の話を聞く機会が少なくなった事もこの問題の理由の一つだと思います。

    No title

    はじめまして
    初めての台湾旅行から帰ってきました。行く前に予習はしていったつもりですが、やはり現実見聞きした出来事は大きな衝撃がありました。
    中国語の読み書きができない自分といたしましては、日本語で台湾の事情を教えてくださるBlogはありがたいの一言に尽きます。
    事後承諾で申し訳ございませんがTBさせてもらいました。ご了承のほどよろしくお願いいたします

    No title

    Takeさん
    ブログ、拝見させていただきました。
    初めてのご旅行にもかかわらず、普通の観光ではなかなか体験できない貴重な体験をされましたね。
    TB、ありがとうございました。
    最新記事
    お役立ちリンク
    1台湾ドルは、 ? 円 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    プロフィール

    Author:JPNTWN88
    台湾人の妻を持つ日本人です。

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
